ヘザーヒルズファームからのお便り
ヘザーヒルズファームからのお便り

ヘザーヒルズ・ファームのマークです。  私は元気ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

今年の夏は昨年よりはほんの少し良かったです。 が、はっきり言って全く良かったとは言えません。 ここパースシャーは5月と6月は晴れた日も多くとても嬉しかったです。 が、その後はあまり良くなかったのです。 今年は2・3週間前から冬の気候になり、例年より早い冬の訪れです。  何年か前は、10月になってから素晴らしい天候になり素晴らしいヘザー・ハニーが採れたことがあったのですよ。 香りも素晴らしく森の中にあるハチミツを保管する倉庫の中も外もと言うか、森中がヘザーの花の香りに包まれていましたから。  そんな年が再び来ることを願っています。

今年の収穫量は例年より少ないですが、 販売はすごく増えています。  なぜなら、 世界中の人々が私達のハチミツの素晴らしさを認識し始めたからです。  日本もやっとですね。

今までも販売して来たのですが、 来年はもっと手作りジャムにも力を入れようと計画しています。  私が手作りします、 私のレシピで。  原料は近郊で採れた朝摘みのベリー類です。  ここパースシャーはベリー類の産地ですから、 ストロベリー、ラズベリー、ブラックカラントです。  ただ、 日本と違って瓶はハチミツと同じ340gですから、少量を好む日本ではどうか心配です。  日本のみなさま、 私が作ったジャムに興味ありますか?

冬が早く来たので、ミツバチ達をシェルターに入れる作業に忙しい毎日です。

マークより

ページトップへ