ロコブログ
ロコブログ

お知らせ

ヘザーヒルズ ヘザー・ハニーのヘザー

2021年12月7日

ヘザーヒルズ ファームのヘザー・ハニーのもとになるヘザーの花はスコットランド ハイランド中部から北東部にだけに咲くリング ヘザーで学名はカルーナ・ブルガリスと言います。 ベル・ヘザーも少し咲きますが期間は7月末から約2週間位で、学名はエリカ・シネレアと言います。 因みにイングランドなどほかの地域に咲くのはヒースでヘザーとは異なります。 学名もそれぞれ違います。

リング ヘザーは8月初めから10月半ばころまでの長い期間咲きます。 不思議な事にこのリング ヘザーはスコットランド ハイランド地域の中部から北東部のあいだの約3,000エイカー以上の地域にのみ自生するのです。 イングランドの他の地域では育ちません。または他国でも育ちません。 世界はちみつ協会の規定でもこのリング ヘザーから採れたはちみつは別扱いの特別なはちみつです。

この貴重な野生ヘザーの花から採れたはちみつがヘザーヒルズ スコティッシュ ヘザー・ハニーです。 もちろん天然はちみつですから生はちみつです。 最近はわざわざ生はちみ(RAW ハニー)と表示するのは世界的な傾向の様です。

私個人としては「生はちみつ」と云う言葉は好みません。 なぜ天然はちみつでは駄目なのでしょうか❓

 

 

何故 ?

2021年10月28日

日本のはちみつにグリホサートと言う除草剤が検出されたニュースはお知らせしましたね。 ニュージーランドのマヌカハニーにも検出されたそうです。 何故かしらと疑問に思って居ます。

 

日本市場に出回っているはちみつ

2021年10月21日

桜印やスーパーマーケットにならんでいる国産はちみつにグリホサートと言う除草剤が検出された言うニュースが週刊誌に載っているとお知り合いの医師が教えて下さいました。 なぜ除草剤?と疑問です。 国産は糖分検査もないし、抗生物質の検査もありません。 でもどうして除草剤が検出されたことが分かったのかしら?と思っています。

国産のはちみつは殆ど中国産が混ざっているので除草剤が検出されることはちょっと納得です。

英国展 新宿小田急

2021年10月20日

10月20日(水)から一週間 新宿小田急デパートで英国展が開催されています。 ヘザーヒルズ ファームのヘザー・ハニーが販売されています。 場所はヘブリディアンズ スコティッシュ スモーク サーモンの日本代理店である:ホンダシーフーズ(株)さんの売り場です。 スモーク サーモンにヘザー・ハニーを少しつけて食べるととても美味しいのです。 是非、お試し下さい。

トラブルがありました

2021年10月19日

まずゆりかもめでテレコムセンターにある検疫所に行き輸入食品の届けを提出して許可をもらう事はお話しいたしました。 輸入通関業務の為、大井埠頭にある東京税関大井出張所へ行き輸入許可の申請をして、許可がおりたら輸入税を支払って初めてシェイラ アンド ロコの貨物になるのです。

税関員さんはいつも同じ人ではありません。 今年ははちみつに含まれる水分の量でもめました。 日本の輸入規定には天然はちみつに含まれる水分量は温度20度で20%以下です。 但し、国際規準ではヘザー・ハニーは別扱いで23%以下になっています。今回のヘザー・ハニーの水分量は20.1%でした。 3年前にも同じトラブルがあり国際規準の書類のコピーを税関に差し上げたのですけれど、引継ぎはされていませんでした。 その為、トラブルになったのです。

今回の税関員さんの上司も知りませんでしたので、国際規準の書類(持参して良かったー)を提示しましたら、そもそもヘザーが何であるかご存知なかったのです。 ヘザー・ハニーと書いてあるので、商品名と思われた様です。 分かります。 普通ヘザーが植物の名前であると言うことを知っている人は少ないですから。

次回からヘザーの学名を入れて説明書を添付すれば良い事になり、輸入税を支払ってから無事に通関許可書を頂けました。 午後1時に税関で手続きを始め、終わったのは午後5時15分でしたー。 ご苦労さま、税関の人達もちょっと残業でした。

良かったー、時間がかかっても無事許可が下りて、ヘザー・ハニーを受け取ることが出来るのですから。

 

知りませんでした

2021年5月7日

つい最近の事です。 和泉市のお客さまからご注文を頂きました折、品質の良いはちみつは呼吸器系の病気に良いと言うことが分かっていると言うお話をしました。 「コロナも肺にダメージを与えるから、世界最高級のヘザーヒルズ ヘザー・ハニーは良いかも知れませんね」と言っていらっしゃいました。

そこではちみつが呼吸器系の病気に良いと言うことに付いてさらにお話しました。 もう20年以上前の事ですが、はちみつの薬効に関する書物を読みました。その書物に遠い昔ローマ時代からはちみつは喘息、気管支炎などの治療に使い効果を上げていたとの事が書かれていました。 同じ書物に、アメリカでは呼吸器系の病気には薬よりはちみつの方か副作用もなく効果的と注目されていた時代がありました。 その後は研究も進み沢山の薬が出来たので、いつの間にかはちみつの薬効も忘れられていったのでしょうねー。 はちみつは即効性はありませんからね、とご説明させて頂きました。 「そうですか、知りませんでした。」

きっと皆さま知りませんよね。

 

最強のお取り寄せ

2021年4月5日

2021年3月31日にぴあ株式会社から「最強のお取り寄せ」という雑誌が発行されました。 **全国の本当にうまいもの、大集合。 おうちで一度は食べたい221品** という内容です。 ヘザーヒルズ ヘザー・ハニーが紹介されました。 書店の店頭ですぐ分かる様に雑誌の写真をご紹介しますね。

 

マロン・ハニーのこと

2020年10月9日

ヘザーヒルズ ファームのマロン・ハニーはピレネー山脈の山栗のはちみつです。 既にこの山栗のはちみつを採る養蜂家はいません。 現在日本にあるマロン・ハニーはもう10年以上前に最後に採れたはちみつで、熟成しています。 それでもマロン・ハニーは個性が強すぎてファンの人は2・3人です。 マロン・ハニーの名称ですので皆さまは栗の実をイメージなさるようです。 はちみつは栗の実の味とは異なり、栗の花香りが強いですし、苦みがあります。熟成していますので、採れた時よりずーっと香りはなくなり美味しくなっていますけれど、苦みはあります。
 
ですから、お客様から注文を頂いた時はお送りする前にご説明をして、それでもとおっしゃるお客様だけにお送りしています。 自由が丘に店舗がありました時にこのマロン・ハニーのファンだったお客様がご注文なさいます。 在庫は残り3個になりました。

この様な訳でまだホームページに載せています。 

いよいよ到着です

2020年7月14日

6月1日にロンドンを出港したヘザー・ハニーを積んだ船が大井埠頭に到着します。 船に積んだ荷物を保税倉庫に搬入すると初めて輸入手続きが出来ます。 先ずは検疫所へ行き食品届の許可をもらいますので、沢山の書類の用意をしなければなりません。 許可が出ると、次は大井埠頭にある東京税関大井出張所へ行き、輸入の手続きをします。 輸入許可が出たら輸入税と地方税を支払って初めて貨物を受け取ることが出来ます。 それから、保税倉庫へ行き貨物を倉庫から搬出してもらい受け取って終了します。

この様な通関業務は通関業者に頼むと良いのですけれど、髙い費用と時間がかかりますので、数年前から自分で通関することにしました。 髙い通関費用ははちみつの価格に加算される事になりますので、自分で通関することにしました。

皆様は簡単に輸入することが出来ると思っていらっしゃるのかしら? と時々思います。

苺味のブロッサム・ハニー

2020年5月29日

先日練馬区の柳澤様から苺の味のするブロッサム・ハニーのお話しを載せましたが、苺の味のブロッサム・ハニーは5月24日で完売しましたので、お知らせ致します。 これからはラズベリーやグーズベリーの花からミツバチが集めたはちみつになります。 これも美味しいですよ。

このページのトップへ

ページトップへ