ホーム>はちみつのQ&A

はちみつのQ&A

Q&A

q

濁っている部分はなんですか?

a 花粉が沢山含まれていて、セット・ハニーと言われるはちみつです。

 

q

はちみつは賞味期限があるの?

a 天然のはちみつには賞味期限はありません。
  ただ規定があり賞味期限を入れなければならないので、入っています。
国産はちみつは検査がありませんので、天然かどうか分かりません。

 

q

保存方法を教えてください。

a 常温保存です。
  ヘザーヒルズ スコティッシュ ハニーは、
冷蔵庫に入れても、冷凍庫に入れても、白く固まることはありません。
日本は高温多湿(近年は気温が異常に高い)ので、自然漏れを起こし易くなりますので、
夏期は冷蔵庫保存しても良いです。

 

q

赤ちゃんにはあげちゃ駄目って聞いたのだけれど?

a 日本では1年未満の赤ちゃんには食べさせないで下さいと言われています。
  産婦人科の医師によりますと、良質の天然はちみつであれば、正確には8ヶ月になると
赤ちゃんも腸内の細菌が出来あがって来るので、むしろ発育にはより良い食品です。
良質の天然はちみつと乳幼児の栄養については研究結果が発表されています。

 

q

妊娠中・授乳中でも食べられますか?

a もちろんです。
妊娠中・授乳中の人には是非食べて頂きたい食品です。

 

q

甘いと太ると思うのですが?

a 良質の天然はちみつは太りません。

 

q

父が胃ガンの手術をしたのですが、退院後すぐ食べても大丈夫ですか?

a はい、良質の天然はちみつであれば、健康回復のために是非食べて頂きたいです。
現に、ヘザーヒルズ ヘザー・ハニーを食していらっしゃるお客様が多数いらっしゃいます。

 

q

どんなはちみつも同じですか?国産の方が安心と思うのですが?

a はちみつは採れる環境・花の種類によって栄養素が異なります。
  はちみつと言っても天然はちみつばかりではありません。
水あめをまぜたもの、熱処理したものなどあります。
国産は検査がありませんので、その品質を知ることは出来ません。

 

q

マヌカハニーは良いと聞きますが?

a マヌカハニーは昔マオリ族が薬として使ってきました。
  天然はちみつは殺菌作用がとても優れていますし、ミツバチが花蜜を酵素で分解して作ったものですから、胃腸に負担をかけず栄養的にも良いのです。
ただマヌカハニーにはアクティブ表示があり、また段階がありますが、このアクティブが何なのか疑問です。昔のマオリ族達はアクティブなど解っていませんから。
それに、ミツバチ達はアクティブの段階(例えばアクティブ+10とか+15とか)によって、花蜜を集めるわけではありません。
この事からも、アクティブの段階があることは疑問があり、理解出来ないと思わなければなりません。

 

q

おすすめの食べ方はありますか?

a どの様に食べても良いです。
  お料理にほんの少しいれてもお料理が美味しくなります。
テーブルの上に置いて、いつでもちょっと甘いものが欲しいなーと思った時、少しスプーンにとって食べても良いですよ。
もちろんパンにバターやオリーブオイルをつけて、その上にはちみつをつけて食べるとおいしいですし、
コーヒーや紅茶に入れても美味しいです。

 

q

一日どれ位食べるといいのですか?

a 最低テーブル・スプーン一杯はとって頂きたいです。それ以上食べても良いです。
健康の為でしたら、その人の体調に合わせていつでも食べて良いです。

 

ページ上部へ